ニュース
はじめての方へ
治療法を探す
リハビリプログラム
地域貢献
肩関節周囲炎(五十肩)とは、肩関節が硬くなり痛み、および動きの制限が出てくる病気の事です。40歳から60歳代の人々によく見られ、そのために「五十肩」とも呼ばれてます。明確な要因は分かっていませんが、筋肉や靭帯などの組織の異常、姿勢や仕事などの過度な負担、糖尿病や甲状腺疾患などの病気の影響、遺伝的・身体的な要因などが原因となり発症すると言われています。放置していると、症状の悪化や慢性化などを引き起こす可能性があります。最悪の場合、手術が必要になります。早期に医師に相談し適切な処置をすることをおすすめします。 肩関節周囲炎・五十肩ページでは、治療法を中心に、どんな病気なのか、原因などについてお伝えします。
五十肩の治療で大切なことは、早期に適切な治療を受けることです。下記の様な症状がある方は、医療機関を受診することをおすすめします。
動かすと激痛がはしる・・
夜ズキズキと痛む
服の袖を通すのがつらい・・
上の物を取るのがつらい・・
重い物を持ち上げられない
痛みがなかなかひかない・・
動きづらさがひどくなってきた・・
※その他にも様々な症状を引き起こします。その他にも肩に違和感を感じたら相談してみてください
森リハビリ整形外科では、肩関節周囲炎の運動療法を理学療法士が専門的に行います。関節の動きを改善するための運動やストレッチ、筋力トレーニングを行います。また、日常生活での姿勢や動作の改善にも力を入れています。理学療法士は患者さんの状態に合わせた個別のプログラムを提供し、痛みの緩和や再発予防に取り組んでいます。運動療法は、関節の可動域を広げ、筋力を整えることで肩関節周囲炎の改善に効果的です。詳細な指導やプログラムについては、担当の理学療法士にご相談ください。
森リハビリ整形外科では、肩関節周囲炎の注射治療を提供しています。注射治療は、炎症や痛みの軽減に効果的です。ステロイド注射や関節内注射などの方法があり、炎症を抑える薬物を直接痛みの発生源に注入します。注射は、迅速かつ比較的短期間で効果を発揮することがあります。運動療法と併用して行うことで更なる肩関節周囲炎の症状改善に期待できます。医師と相談を行い、適切な治療を行いましょう。
治療費は初診時・再診時で異なります。詳しくは、”整形外科リハビリページ”をご覧ください。
どれくらいの期間、痛みが続いているのか?とても重要です。なぜなら五十肩は治療開始が遅れると治るまで時間が長くなります。早めの整形外科・病院受診をおすすめします。
原因によってはマッサージを続けることで、痛みの慢性化〜「治らない痛み」につながる可能性があります。そうならないためにも、まずは一度、整形外科・病院を受診することをおすすめします。
私たちは応援します!「あなたらしい生活と素敵な笑顔」を取り戻していただくために。
肩の痛みや可動域の制限でお困りではありませんか?肩関節周囲炎は、肩の周囲の組織に炎症が起こる疾患です。早期の受診と適切な理学療法により、痛みを軽減し、肩の機能を回復させることができます。日常生活の制約を取り除き、快適な生活を取り戻すために、早めの治療をお勧めします。お気軽にご相談ください
当院を1回以上利用された方は利用できません。直接のご来院お願いします。
※怪我・骨折など..急を要する場合はお電話下さい。
寝違えなど‥首・背中・肩の痛みやこり
五十肩など‥肩・背中・首のこりや痛み
腱鞘炎、手根管症候群など‥手の痛みやしびれ
ぎっくり腰・ヘルニアの腰痛や坐骨神経痛
オスグット、半月板損傷など‥膝の痛みや腫れ
ヘルニア、坐骨神経痛など足の痛みやしびれ
外反母趾、捻挫など‥足首・足の痛みや腫れ